読書好きだけど、読書感想文は苦手

読んだライトノベル、推理小説、コミックのメモ、新刊情報でも書いていこう

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

[感想]難民探偵 

難民探偵難民探偵

講談社 2009-12-11
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
西尾維新が書いた、天才も超人も最強も化物も萌も
出てこない、ふつーーーーーーの推理小説だった。
それでも、面白かった。さすが西尾維新。

あと、これは西尾維新、腐への挑戦ですか?とも思ったw
京樹×根深、根深×真田とかwww

最後に、どうして今回スイリ小説って銘打ったのだろう・・・
推理をスイリにした意図がわからなかった。
[ 2009/12/15 15:16 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6) 

さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)
東野 圭吾

角川グループパブリッシング 2008-05-24
売り上げランキング : 261
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘を陵辱され殺された父親が、犯人に復讐するという話。
少年法、少年犯罪を題材にした社会派ミステリー(?)
ミステリー的なところはないけど、復讐する父親に犯人の情報を伝えていたのが
○○ではなく△△だったという意外性はあった。

我が子が殺されたのに、犯人は未成年で捕まったとしても罪は軽い。
それを赦せるか、自分の手で殺したいと思わないか?という葛藤が。。。
[ 2008/10/16 19:42 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]愚か者死すべし (ハヤカワ文庫 JA ハ 4-7) 

愚か者死すべし (ハヤカワ文庫 JA ハ 4-7)愚か者死すべし (ハヤカワ文庫 JA ハ 4-7)
原 りょう

早川書房 2007-12
売り上げランキング : 24857

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハードボイルド
もっと書いてると思ってたけど、長編はこれで4作目。
どうも東直己とかぶってしまう・・・同じハヤカワで(汗)
原りょうの方が、東直己よりもっと硬いというかハードボイルドだけど。

今回は、ほとんど出番なかったけど、錦織は本当にツンデレだなぁw
[ 2008/01/18 22:52 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]不良少女 (創元推理文庫 M ひ 3-9) 

不良少女 (創元推理文庫 M ひ 3-9)不良少女 (創元推理文庫 M ひ 3-9)
樋口 有介

東京創元社 2007-11
売り上げランキング : 62239
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柚木草平シリーズ。中、短編集。
柚木の日常を切り取ってまとめた感じで、事件自体解決してないのに終わってる作品もあり。
でも、ファンなら買って損なし。

何気に最後の解説でまとめられてるこれまでのシリーズに登場している女性キャラクター一覧が充実してて笑ったw

[ 2007/12/14 07:30 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]ライト・グッドバイ (ハヤカワ文庫 JA ア 3-8 ススキノ探偵シリーズ) 

ライト・グッドバイ (ハヤカワ文庫 JA ア 3-8 ススキノ探偵シリーズ)ライト・グッドバイ (ハヤカワ文庫 JA ア 3-8 ススキノ探偵シリーズ)
東 直己

早川書房 2007-10
売り上げランキング : 10837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

〈ススキノ探偵シリーズ〉長篇第7作殺人の容疑者と親しくなって、証拠となる死体を見つけろ!厄介な依頼を引き受けさせられることになった〈俺〉は、生涯で最低の苦い冬を過ごす羽目に……

今回は事件が進行形ではなく、既に事件(殺人)は起こっていて、後は犯人の証拠を見つければって感じの話。
今までとは少し違った感じだった。

今回のポイント
ハードボイルドが足りない・・・
・ヤフーとかPCとかメールは似合わない。
・アッーーーーー!www
[ 2007/10/31 22:33 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]夢の終わりとそのつづき (創元推理文庫 M ひ 3-7) 

夢の終わりとそのつづき (創元推理文庫 M ひ 3-7)夢の終わりとそのつづき (創元推理文庫 M ひ 3-7)
樋口 有介

東京創元社 2007-07
売り上げランキング : 78279
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

警視庁を辞めて8ヶ月、雑誌への寄稿で食いつないでいた俺を、においたつような美女が訪ねて来た。久我山にある家から出て行く男を、1週間尾行するという依頼。元刑事の俺にとって、1週間の尾行など簡単な仕事。それに報酬は200万円と、一抹の不安を感じつつもさっそく久我山へ向かう。目的の男は、1日中買い食いをしながら東京中を歩き回るのみ。うんざりした俺が、知人の夢子に尾行を任せた3日目、男は新宿の公園で餓死してしまう。直前まで飲み食いしていた男の身に何が起こったのか? 若き日の柚木草平を描いたシリーズ第5弾。文庫オリジナル。解説=新保博久

いつのまにか柚木草平シリーズの新刊が出てた。
時系列的には、一番古い(過去)の話。
「ろくでなし」の主人公を柚木にかえて書き直したみたい。

「ろくでなし」は読んでたので、おおまかな話は分かってたけど・・・
夢子(・∀・)イイ!!
その後の夢子との話読みたいなぁ・・・

彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)
彼女はたぶん魔法を使う (創元推理文庫)樋口 有介

東京創元社 2006-07-22
売り上げランキング : 23913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
初恋よ、さよならのキスをしよう (創元推理文庫)
探偵は今夜も憂鬱 (創元推理文庫)
枯葉色グッドバイ (文春文庫)
刺青(タトゥー)白書
風少女

[ 2007/09/01 20:50 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]葉桜の季節に君を想うということ 

葉桜の季節に君を想うということ葉桜の季節に君を想うということ
歌野 晶午

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 904
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素人探偵の元に持込まれた霊感商法事件の意外なてん末、そして…。最後の1ページまで目が離せない、本格スピリットに満ちた長編。

ちょwww
やられた・・・・というか萎えたww
くそー、ちゃんと読んでおけば気づけたハズなのに。

なんか、くやしい。
まぁ、でも面白かったからいいか。
ていうか、この作者の作品のタイトルの付け方うまいな。
だれが、付けてるのか知らないけど。

世界の終わり、あるいは始まりとか密室殺人ゲーム王手飛車取り



[ 2007/06/01 23:07 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

[感想]刺青(タトゥー)白書 

刺青(タトゥー)白書刺青(タトゥー)白書
樋口 有介

東京創元社 2007-02-21
売り上げランキング : 5579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女子大生・三浦鈴女は、殺害された人気アイドル・神崎あやが中学時代の同級生であったことに衝撃を覚える。傷だらけの状態で発見されたあやには、刺青を消した痕があった。続いて、別の同級生が隅田川で水死体として発見される。彼女にもあやと同じ場所に、同じ刺青があった。2人の右肩にあった小さな薔薇の刺青。刺青同様に2人の同級生が消したかった過去とは何か。あやの事件の記事を依頼された柚木草平は、鈴女たちの中学時代に事件の発端があるとみて関連性を調べ始めた――。
柚木草平シリーズ。
でも、主人公は女子大生。そんなわけで、番外編の扱い?
まぁ、でも1/3くらいは柚木が出てくるから、普段のシリーズとあまり感じ変わってないかも。

ていうか、柚木草平シリーズって講談社から東京創元社に移籍?
そのうち、「誰もわたしを愛さない」も東京創元社から出るのかな?


探偵は今夜も憂鬱
探偵は今夜も憂鬱樋口 有介

東京創元社 2006-11-11
売り上げランキング : 91166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
初恋よ、さよならのキスをしよう 彼女はたぶん魔法を使う ともだち 魔女 枯葉色グッドバイ


[ 2007/02/25 01:01 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)
検索窓

月別アーカイブ
プロフィール

Author:ぴろちん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム


