読書好きだけど、読書感想文は苦手

読んだライトノベル、推理小説、コミックのメモ、新刊情報でも書いていこう

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハクバノ王子サマ 5巻 

ハクバノ王子サマ 5
朔 ユキ蔵
小学館 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


タカコサマが可愛い過ぎる・・・
そして、どんどんタカコサマと小津先生の仲も近づいてるし。

どういう結末になるんだろう。
[ 2006/09/29 15:59 ] コミック | TB(0) | CM(0)

アフターダーク 

アフターダーク
村上 春樹〔著〕
講談社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


村上春樹は大学生の頃に宮本輝と同時にハマって、何冊か読んだ記憶がある。
ノルウェイの森、ダンス・ダンス・ダンス、羊をめぐる冒険とか読んだなー。

で、「アフターダーク」で数年ぶりに村上春樹を読んだ。
なんだか、不思議な話というか視点から書かれてた。
内容はなんていうか村上ワールドというか・・・
よく分からないです(;・∀・)

どんな本を読んでも、面白いとか面白くないという反応しか出来ないです。
僕にはきっと感受性が欠けてるんだろうorz
もしくは、真剣に作品に向き合ってないw
[ 2006/09/29 10:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

角川スニーカー文庫 10月の新刊 

Add
Add
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.28
仁木 健〔著〕
角川書店 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


アンダカの怪造学 4
日日日〔著〕
角川書店 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


ストライクウィッチーズ
島田 フミカネ原作 / Projekt Kagonish原作 / ヤマグチ ノボル著
角川書店 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


レンズと悪魔 1
六塚 光〔著〕
角川書店 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


アルティメット・ファクター 6
椎葉 周〔著〕
角川書店 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。
[ 2006/09/28 22:16 ] 角川スニーカー | TB(0) | CM(0)

完全犯罪に猫は何匹必要か? 

完全犯罪に猫は何匹必要か?
東川 篤哉著
光文社 (2003.8)
通常1-3週間以内に発送します。


探偵物だけど、ハードボイルドとは真逆w
探偵も探偵助手もマドンナ(?)も軽いかんじで、刑事のコンビも軽い。
登場人物たちの話の内容もお馬鹿な感じでユルイ。
まぁ笑いながら読める探偵物ミステリ。
でも、トリックはしっかりしてるし、なるほどなって思った。

[ 2006/09/27 22:52 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

わにとかげぎす 1巻 

わにとかげぎす 1
古谷 実
講談社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


稲中の作者の新作。
稲中のインパクトが強すぎて・・・
どうしても稲中の面白さを求めてしまう。

だけど今回も社会派というか、32才、警備員、友達なしな話。
まぁそれでも、面白かった。

「オレは人生において遭難している!!」
[ 2006/09/27 21:28 ] コミック | TB(0) | CM(0)

夜桜四重奏(ヨザクラカルテット) 1巻 

夜桜四重奏(ヨザクラカルテット) 1
ヤスダ スズヒト
講談社 (2006.9)
通常2-3日以内に発送します。


デュラララや神様家族でイラスト描いてた人。
コミックは初めて買った。
絵が僕好みで(*´д`)イイ!
コミックだと小説の挿絵よりはクォリティー下がるだろうと思ってたけど、動いてる人物の絵も良かった。
漫画の面白さとしては普通だけど(;´∀`)

でも、僕的に大満足でした。


ピンキーコミック
ヤスダ スズヒト著
ワニブックス (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。

[ 2006/09/27 20:57 ] コミック | TB(0) | CM(0)

「本能寺」の真相 

「本能寺」の真相
姉小路 祐著
講談社 (2005.4)
通常2-3日以内に発送します。


信長は、そのとき、何故、丸腰同然で本能寺に泊まっていたのか?毛利と戦っていた秀吉は、いかにしてその情報を得、“中国大返し”をやってのけたのか?家康は、どうして“伊賀越え”ルートで逃れたのか?簡単な首実検で判定された、主君の仇・明智光秀の首は、本当に光秀のものだったのか…?「戦国時代の四英傑」にまつわる巨大な謎が、日本地図に浮かび上がる大三角形によって解き明かされる!最終勝者は誰だ。

学校の授業で習う本能寺の変は、明智光秀が織田信長を裏切って、本能寺で織田信長を殺した。
その後、明智光秀は豊臣秀吉と戦い敗れるという事だけで、何故、明智光秀が織田信長を裏切ったのとかは教わらない。

この本を読んで、明智光秀はただの謀反人でなく凄い人物だったんだなって思った。
まぁ、真実は闇の中だけど。
[ 2006/09/24 19:56 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)

λに歯がない 

λに歯がない
λに歯がない
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.23
森 博嗣著
講談社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


相変わらず、加部谷さんのお喋りが楽しくて良い。
あと、今回のトリックは分かりやすかった。
読み返すことなく、理解できたε-(´▽`) ホッ

あと赤柳=Hさんと思ってたのに違った・・・
色々謎とか伏線があって面白いんだけど、早くすべての謎が解けてスッキリしたい(;´Д`)

ていうか、もう一度S&Mシリーズ、Vシリーズが読みたくなってきた。
[ 2006/09/23 23:33 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)

MF文庫 9月の新刊 

あそびにいくヨ! 9
神野 オキナ著
メディアファクトリー (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


イコノクラスト! 6
榊 一郎著
メディアファクトリー (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


キミを救う最初の呪文 2
須堂 項著
メディアファクトリー (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


暗闇にヤギを探して
穂史賀 雅也著
メディアファクトリー (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


↑第2回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>受賞作

ゼロの使い魔 9
ヤマグチ ノボル著
メディアファクトリー (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


ゼロの使い魔関連では
ゼロの使い魔コンプリート
パルプライド
メディアファクトリー (2006.10)
近日発売 予約可


【DVD】ハイパーセレクションゼロの使い魔 Vol.1【初回限定BOX付】
【DVD】ゼロの使い魔 Vol.1【初回限定BOX付】
[ 2006/09/23 10:14 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

スーパーダッシュ文庫 9月の新刊 

黄色い花の紅(あか)
アサウ 著
集英社 (N/A)
通常24時間以内に発送します。


↑第5回SD新人賞大賞受賞作

ブール・ノアゼット
藍上 陸 著
集英社 (N/A)
通常24時間以内に発送します。


フレイアになりたい
岡崎 裕信 著
集英社 (N/A)
通常24時間以内に発送します。


戦え!松竹梅高等学校漫画研究部
番棚 葵 著
集英社 (N/A)
通常24時間以内に発送します。
[ 2006/09/23 10:03 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

εに誓って 

εに誓って
εに誓って
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.21
森 博嗣著
講談社 (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

山吹早月と加部谷恵美が乗車していた東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には《εに誓って》という名前の謎の団体客が。《φは壊れたね》から続く不可思議な事件の連鎖を解く鍵を西之園萌絵らは見出すことができるのか?最高潮Gシリーズ第4弾。


やられた・・・
読みながら違和感は感じてたんだけど、トリックに気づかなかった。
Gシリーズの中では、今のところがこれが一番いい感じだと思うんだけど、他のサイトのレビュー読んでたらあまり評判はよろしくない(;・∀・)

僕の中では画期的なバスジャック物だったんだけどな・・・
[ 2006/09/21 22:52 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)

出られない五人 

出られない五人
蒼井 上鷹著
祥伝社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


東京郊外のビル地下にあるバー「ざばずば」に集う男女5人。だが、突如身元不明の死体が目の前に転がり出たところから、5人に疑心暗鬼が生じる。殺人犯がこの中にいる!? 出るに出られぬ密室の中、緊張感は高まっていき…。

結構面白かった。
密室となった地下バーでそれぞれ事情を抱えた5人+1人が死体を発見。
警察を呼ぼうという話になるが、それぞれ訳アリのため警察を呼べず。
互いに疑心暗鬼が生まれるって話。

これは映像化しても面白いんじゃないかって思った。
杉山くんたちは夜専門みたいな感じの作品になると思った。

九杯目には早すぎる
蒼井 上鷹著
双葉社 (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。
[ 2006/09/20 22:20 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

ガールフレンド 4巻 

ガールフレンド 4
外薗 昌也 / 別天 荒人
集英社 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


絵がカワイイ。
短編ながら、ストーリーがしっかりしてる。
微エロ。
完璧だ・・・

あー、高校生活やり直したいなぁ。

[ 2006/09/20 15:46 ] コミック | TB(0) | CM(0)

τになるまで待って 

τになるまで待って
森 博嗣著
講談社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


S&M、Vシリーズまでは新刊が出ればすぐに読んでたんだけど、Gシリーズになってからは停滞気味。
そんなわけで、今頃「τになるまで待って」を読んだ。

加賀谷を中心にしたやり取りが面白い。
あと探偵役の海月君と犀川先生はあっさりトリックを解明。
森博嗣の作品ってミステリー(謎)を楽しむより、ストーリーを楽しむ感じがする・・・(意味不明)


ところで、今回の犯人は誰だよ・・・orz
[ 2006/09/20 15:27 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)

世界の中心、針山さん 

世界の中心、針山さん
成田 良悟〔著〕
メディアワークス (2005.10)
通常2-3日以内に発送します。


短編をまとめたもので、どの短編にも針山さんがちょこっと出てくる。
そんな訳で、世界の中心、針山さん?

今回は、短編をまとめた物だから、デュラララとかバッカーノのように視点がころころ変わったり、色んな話が同時進行ってのは余りなかった。
でも、楽しく読めました。
[ 2006/09/19 10:30 ] 電撃文庫 | TB(0) | CM(0)

八木剛士史上最大の事件 

八木剛士史上最大の事件
浦賀 和宏著
講談社 (2006.8)
通常24時間以内に発送します。


なんていうか予想外の展開。

え、やっちゃうのか?!と思ったけど、やっぱり鬱小説。
そうは問屋が卸しませんでした。
ちょろちょろ出てきてたドイツ人留学生がやらかしましたw

さて、次が最終巻になるのでしょうか?
八木剛士に救いは訪れるのか・・・

それにしても、作者はガンダムが好きだなw


[ 2006/09/17 23:10 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)

上手なミステリの書き方教えます 

上手なミステリの書き方教えます
浦賀 和宏著
講談社 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。


これ、なんてエロ小説?

物語の中盤は反オタク、反萌え小説(反西尾維新?)だし、後半は男が触手に犯されてイクーイクーって悶えてるし・・・w

まぁ、でも浦賀和宏ってこんな作家だよな・・・
[ 2006/09/17 18:52 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)

れでぃ×ばと! 

れでぃ×ばと!
上月 司〔著〕
メディアワークス (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


カレとカノジョと召喚魔法と比べると軟弱・・・
萌えの方に重点が置かれてて、なんだか物語として物足りない感じ。

でも、萌えとか好きな人にはいいかも。
あと、三角関係っぽい話にもなってきそうなので、そこは期待(;・∀・)
[ 2006/09/17 07:36 ] 電撃文庫 | TB(0) | CM(0)

富士見ファンタジア文庫 9月の新刊 

Black blood brothers 6
あざの 耕平著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

これは買います。

〈骨牌使い(フォーチュン・テラー)〉の鏡 3
五代 ゆう著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


その本、禁忌の扉に通ず
十月 ユウ著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


クジラのソラ 01
瀬尾 つかさ著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


マテリアルゴースト 3
葵 せきな著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


黄金の旅路
黄金の旅路
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.16
吉村 夜著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


輝石の花
輝石の花
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.16
河屋 一著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


死神とチョコレート・パフェ
花凰 神也著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


戦鬼-イクサオニ-
川口 士著
富士見書房 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。

[ 2006/09/16 22:34 ] 富士見ファンタジア | TB(0) | CM(0)

かんなぎ 1巻 

かんなぎ 1
かんなぎ 1
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.16
武梨 えり
一迅社 (2006.8)
通常2-3日以内に発送します。


平凡な高校生・仁の前に現れた、いろんな意味でおかしな少女・ナギ。
神様だっていうけどホントかな?ホントだよ! そして始まる同居生活。
迷走ばかりのコミカル&シリアス伝奇コミック。


基本はコミカルな話で、その中に萌えやシリアス、三角関係(?)が入ってていい感じ。
とくに、ざんげちゃん、ギザカワイスw
[ 2006/09/16 21:45 ] コミック | TB(0) | CM(0)

BAROQUE 1巻 

BAROQUE 1
小川 弥生
講談社 (2006.8)
通常2-3日以内に発送します。


異世界から来た少女(?)とHしないと世界が滅んでしまう?
小川 彌生が描く初ファンタジック・ラブコメディ。


シリウスで連載してたやつ。
ついに単行本化。
シリウスは途中で読むのやめたから、単行本が出るのを待ってた。

もっと先輩とか幼馴染との絡みがあったらなー。
でも、内容は面白かった。
[ 2006/09/16 18:12 ] コミック | TB(0) | CM(0)

誘拐の果実 

誘拐の果実 上
真保 裕一著
集英社 (2005.11)
通常24時間以内に発送します。

誘拐の果実 下
真保 裕一著
集英社 (2005.11)
通常24時間以内に発送します。


タイトルの通り、誘拐物の小説。
身代金の変わりに、入院患者を殺すことを要求したり、また別の事件では身代金を株券で要求したりと、僕の中では斬新な誘拐物の小説だった。
早い段階で犯人の見当はついてたけど、動機が分からなくて、最後までいっきに読んでしまった(;・∀・)
[ 2006/09/16 18:09 ] 推理小説 | TB(0) | CM(0)

イチゴ色禁区 1巻 

イチゴ色禁区 1
神崎 リン〔著〕
角川書店 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


甘くてクールなイチゴミルク・デスティニー!
妄想系男子・正樹と、スネデレの亜美は年の差コンビとして退魔仕事をしている。そしてお盆の時期、2人はいつものように派遣先の神社に赴くが、そこにはこの夏を揺がすほどの壮大な陰謀の序曲が待ち受けていた!


スネデレなんて初めて、聞いた・・・
ツンツンじゃなくて、拗ねるけどデレデレですか。

まぁ、そんなわけ、ヒロインが11歳でスネデレ。
ちなみに主人公は19歳、よく語る。キョン系。
あと、年上の許嫁も出てきてる。

内容としては、神社系というか陰陽師系というか、まぁよくある話だけど、退屈せず最後まで読めた。
萌えとかに偏りすぎず、きちんと物語となっていたのが良かった(;^ω^)

ていうか、最近のヒロインって低年齢化が進んでるなw
[ 2006/09/16 18:07 ] 角川スニーカー | TB(1) | CM(0)

多重心世界シンフォニックハーツ 上巻 

多重心世界シンフォニックハーツ 上
永森 悠哉〔著〕
角川書店 (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


住人のすべてが多重人格である惑星アーモネイディア。人格数の多さがすべてに優先する社会の中、人格を一つしか持たない“独声者”の少年ソロと少女カノンは、社会から不当に扱われ鬱屈した日々を送っていた。しかし、ある時ソロの前に謎の男が現れたことから日常は一気に戦場へ。だがそれは驚愕の真実を知る戦いの始まりに過ぎなかった!?偽りの価値観、崩壊する世界―今こそ立ち上がれソロ!!第10回スニーカー大賞“奨励賞”受賞作。

住人すべてが多重人格っていう世界観が思ってたより良く出来てた。
で、その後明らかになる多重人格の謎とかもなかなか面白かった。

ただ、人格それぞれに名前があるもんだから、出てくる名前がコロコロ変わって、途中でわからなくなるw
それに1人格でもそんなにキャラが立ってないのに、人格が色々出てくるから、登場人物に対する印象が薄い・・・

まぁでも、下巻も買おうって思う。
[ 2006/09/16 18:06 ] 角川スニーカー | TB(0) | CM(0)

TOY JOY POP 

TOY JOY POP
浅井 ラボ著
ホビージャパン (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


福沢礼一は退屈だった。世界には流言飛語が溢れてる。曰く「現世は神の怒りにより、間もなく滅びる」。曰く「手足をボキボキに折る関節ババアがいる」。などなど。でも、現実に福沢の周りには何も起こりはしない。山崎椎菜は問う。「フク、そろそろ死ねば?」「言葉って暴力だよね」。ただひたすらに駄弁るだけの5人の男女。彼らの中で周囲で暴走する、通常で異常なミステリー・シンキングタイム。青春は時として軽やかに迷走する。

浅井ラボの新刊。
退屈な話だった・・・
THE 3名様とデュラララを足して、すごーーく薄くした感じ?
され竜はあんなに面白かったのにww
[ 2006/09/16 18:03 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)

4ジゲン 1巻 

4ジゲン 1
4ジゲン 1
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.16
にざかな
白泉社 (2006.9)
この本は現在お取り扱いできません。


B.B.jokerの作者の新刊。
解散したと思ってたのに、新刊出てた。
やっぱり面白かった。
最近、こういうちゃんとしたギャグ漫画が減ってきたと思う。
綺麗な絵で、面白いギャグ漫画って貴重だよねw
[ 2006/09/16 18:02 ] コミック | TB(0) | CM(0)

とらドラ!3巻 

とらドラ! 3
竹宮 ゆゆこ〔著〕
メディアワークス (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


これぞツンデレ。
今回の大河は激しかった。
あと、亜美の竜児に対する態度が本気なのか、演技なのかイマイチ掴めない。

でも、次の4巻「別荘編?」は楽しみだw
[ 2006/09/16 17:59 ] 電撃文庫 | TB(1) | CM(0)

ジャストボイルド・オ’クロック 感想 

ジャストボイルド・オ’クロック
うえお 久光〔著〕
メディアワークス (2006.9)
通常24時間以内に発送します。


えーと・・・
悪魔のミカタまだ??

なんというか、どうも世界観が分かりにくいというか、シックリこなかった。
家電とリンクして云々・・・

あと、SF探偵アクションといってるわりには、ヒーローの方に重点置かれてたりw
一瞬、星くず英雄伝?って思った(゚Д゚;)
[ 2006/09/16 17:57 ] 電撃文庫 | TB(0) | CM(0)

エリアの騎士 2巻 

エリアの騎士 2
伊賀 大晃 / 月山 可也講談社 (2006.9)通常24時間以内に発送します。


前巻でフラグ立ってたから、分かってたけど・・・
やべ、泣きそうになった(TДT)

主人公の実力が発揮される展開が待ち遠しいw
[ 2006/09/16 17:55 ] コミック | TB(0) | CM(0)

クロスゲーム 5巻 

クロスゲーム 5
あだち 充著小学館 (2006.9)通常24時間以内に発送します。


一軍との試合と、その後の合宿の話。
途中に、若葉との約束の話もあってツボはしっかり抑えられてる。

まぁ、それにしても青葉のツンデレ?ぶりには萌える(○´д`A)フキフキ
あと、三木君にフラグが立ちました。
プレハブ組みに加入かなぁ?
[ 2006/09/16 17:54 ] コミック | TB(0) | CM(0)
検索窓

月別アーカイブ
プロフィール

ぴろちん

Author:ぴろちん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム


