FC2ブログ

読書好きだけど、読書感想文は苦手

読んだライトノベル、推理小説、コミックのメモ、新刊情報でも書いていこう

[感想]天帝のはしたなき果実 

4061824775天帝のはしたなき果実
古野 まほろ

講談社 2007-01-12
売り上げランキング : 40152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

90年代初頭の日本帝国。名門勁草館高校で、子爵令嬢・修野まりに託された数列の暗号を解いた奥平が斬首死体となって発見される。報復と解明を誓う古野まほろら吹奏楽部の面子の前で更なる犠牲者が! 青春ミステリ。

第35回メフィスト賞受賞作。
最近のメフィスト賞受賞作品より、舞城王太郎や佐藤友哉とかの頃のメフィスト賞受賞作品に近い感じがした。

ていうか、読み難いことこの上なかった、しかも分厚い。
まず登場人物の名前と話し方から性別を判断し難かった。
最後まで読んでも、性別の判断に自身を持てない登場人物が・・・
(まぁ、僕の読解力の問題だけど)。
あと、音楽用語とガンダム用語が入り混じってて、用語分からない人は大変だろうなぁって思った。
(僕は音楽用語さっぱりw)

帯には本格と幻想とSFが奇跡のように融合した青春ミステリってあったけど、最後の方までは本格と幻想と青春ミステリだった。最後になって一気にSFが来た。油断してた・・・(;´Д`)

まぁでも、買って損したとは思わなかった、楽しく読めました。
ただ、ラストが分かりにくかった。また、時間あるときに読み直したいと思う。
スポンサーサイト



[ 2007/01/24 01:21 ] 講談社ノベルス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索窓

月別アーカイブ
プロフィール

ぴろちん

Author:ぴろちん
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム